ブログトップ

ニュースにひとこと

column1616.exblog.jp

カテゴリ:ニュース( 42 )

自民党が大負けした日

Excite エキサイト : 政治ニュース

自民党の歴史的敗退から、一夜明けて、アジア各国でも話題になっているようだ。

やはり、自民党と独自のパイプを持っている、各国トップも多いだろうから、気が気でないかもしれない。

シッカリシテクレ。。といろんな国の言葉で言われているようだ。

安倍さんもワールドワイドな視野でもって、さらに頑張ってほしいですね。

国内の目も厳しいですが。。

 
[PR]
by eiseiblog | 2007-07-30 13:23 | ニュース

イラクのオーラ

Excite エキサイト : スポーツニュース

イラクの今回のサッカーは、まさしく逆境に屈しない魂の見本ですね。

サッカーは、つくづく、メンタルなスポーツだという気がします。

単純なチームワークや個人技などでは勝てない。

チーム全体をおおう、オーラのようなものが今回のイラクにはありました。
[PR]
by eiseiblog | 2007-07-30 07:05 | ニュース

横峯パパやったね、さくら

Excite エキサイト : 政治ニュース

プロゴルファー、横峯さくらさんのお父さんとして、知名度が抜群の横峯パパ当選ですね。

さくらちゃんも喜んでるかな。

ちなみに本名は、横峯良郎さんです。

  
[PR]
by eiseiblog | 2007-07-29 23:45 | ニュース

マクドナルドと中国

マクドナルド、中国語を使用していないと訴えられる | Excite エキサイト

日本の企業や事業者が、中国でなにかビジネスを始めるときに、やはり文化の壁にぶち当たるというが、こおれは象徴的なニュースですね。

わたしたちの思いもよらないようなことが起こります。

よその国へ行ってビジネスするのは容易なことではないですね。

 
[PR]
by eiseiblog | 2007-07-29 06:47 | ニュース

福岡ではなかったのか

Excite エキサイト : 社会ニュース

地元をひいきするわけではないが、美人が多いのは福岡のような気がするが。

ブスが多いとなると、私見では圧倒的に東京だ。

男前が多いのも東京のように思える。

女子なら、関東にいる方が、地方よりもちやほやされる確率が高いのではないだろうか。

そんなアンバランスカップルを見かけるのも関東だ。

対して、九州などでは、まさしく美女と野獣のようなカップルがうようよしている。

女は北へ、そして、男は南へ来たれ。

   
[PR]
by eiseiblog | 2007-07-28 18:04 | ニュース

うなぎの値段のからくり

うなぎの値段はある町の値段が基準になっている | Excite エキサイト

そういえば、中国産のうなぎと国産のうなぎに値段の差はあっても、国産のうなぎの中での値段差は感じませんでしたね。

国産うなぎは、愛知県のひとつの小さな町の値段が基準になっているなんて知らなかった。

浜松でもないんですね。

この話のキモは、値段が高騰しやすいうなぎの価格を抑えて、業界をあげてうなぎ離れを警戒しているというところですね。

このからくりには、他の業界も見習うべきところがあるかもしれないです。


[PR]
by eiseiblog | 2007-07-28 07:16 | ニュース

町田康、もうホッテイてくれ

Excite エキサイト : 芸能ニュース

布袋寅泰が町田康を殴ってケガをさせたというこの事件。

しかし、手が出てしまうほどとは、よっぽどエキサイトしたのだろう。

ある程度、実績をつくった大人が、音楽を一緒にやろうとすれば、必ず意見の食い違いなどは、思いが強いほどでそうだが、この場合は、音楽そのものの方向性というより、音楽をどうやるかについて食い違ったようだ。

布袋は音楽をビジネスとして、町田はそれを度外視した表現として高めたかったようだ。

個人的には、町田に票を投じたいが、布袋が手を出したということは、布袋を深く傷つけるような言葉があったかもしれない。

町田は言葉に関しては、百戦錬磨だからね。

 
[PR]
by eiseiblog | 2007-07-27 11:49 | ニュース

カエルサボテンは水が好き?

前代未聞?! の不思議キャラ、カエルサボテンの正体 | Excite エキサイト

カエルとサボテンが合体して、カエルサボテン。

こんなキャラが、あったとは知らなかった。

できあがってから、もう10年になるという。

知る人ぞ知るなんだろうか。

作者は、単純に好きな蛙と好きなサボテンを合体させただけというが。

実際形にしてみると、新しい世界になっている、ような。。

水の存在を感じさせますね。


[PR]
by eiseiblog | 2007-07-26 14:50 | ニュース

意表をつくブラック

黒い歯ブラシで白い歯を | Excite エキサイト

黒い歯ブラシとは、またこれ意表をついたものだ。ぎょっとするが、試してみたいという、絶妙なライン上に置かれた商品ではないだろうか。

他の歯ブラシたちもびっくりだろう。なんだよ、おまえって。普通、明るい色だろ、みたいな。しかし、どことなく、できる男のような雰囲気をたたえているから、他の歯ブラシも侮れない。

実際、水だけで磨けるなんていう看板をひっさげているのだから。

新しい物好きなら、ちょっと試してみたい歯ブラシだ。いま、小顔マッサージに夢中の姉など、すぐに手を伸ばしそうだ。教えといてやろう。
[PR]
by eiseiblog | 2007-05-18 17:13 | ニュース

ワーキングプアの世の中

Excite エキサイト : 社会ニュース

プアだらけの世の中らしい。

貧乏といわれるとなんだが、プアといわれるとなんとなくしっくりくるのはなぜか。

格差社会というが、上下にいるのは誰だろう。

どうも足りないという意味で、プアが使われているらしい。

電力会社の説明責任プア。

民主党のポリティカルプア。

旧態依然とした組織のプアは、いまさら始まったわけでもないが。

やはり、現実的なのは、個々の国民のワーキングプアだ。

ワーキングプア
[PR]
by eiseiblog | 2007-03-24 22:32 | ニュース